名橋「日本橋」保存会と三井不動産株式会社は3月28日、「きもの・私・日本橋2009春」を開催した。
これは、日本橋地域の活性化と新たな魅力の創造を目的とする官民一体の活動「日本橋再生計画」の一環として行うもので、昨年11月の開催に次ぎ2度目。
今回は東京オリンピック・パラリンピック招致応援イベントとしても実施された。
午後1時半から、常盤小学校の校庭でオリンピアンと着物姿の人たち約200人により、オリンピック招致の人文字「TOKYO●2016=●は赤い和傘で表現」を作り、オリンピック招致をPRした。会場では、「中央区太鼓の会」の演奏も行われた。
午後2時からは、常盤小学校から日本橋プラザまで(江戸通り〜中央通り〜さくら通り)を、オリンピアンと着物姿の人たちが練り歩いた。和傘をさしたり、のぼり旗を持ったり、たすきをかけて道行く人々にピンバッジを配って、オリンピック招致のPRをした。
さらに午後4時からは日本橋プラザにおいて、オリンピアン、パラリンピアンのトークショー。出演は山本博さん(アーチェリ・アテネ五輪銀メダリスト)と佐藤真海さん(陸上走り幅跳び・北京パラリンピック6位)で、多くの人だかりで人気を集めた。 |