区議会の6月定例会に提出された月島1丁目3・4・5番地の市街地再開発事業について計画変更を求める請願が提出され、付託を受けた環境建設委員会が7月9日に開かれ、請願人の「月島まちづくりを考える会」の説明を受けた。この請願の紹介議員には共産党所属の4議員と民主党区民クラブの岡田眞理子議員、友愛中央の小坂和輝議員、かけはしの田中耕太郎議員、計7名が名をつらねている。
10日に開かれた同委員会で中嶋寛明委員長が請願の扱いについて意見を求めた。自民党の石田英朗委員が質問に立ち、工事着工までの年月、計画を実現することによる地域メリットなどについて区の考え方を質した。そのうえで同委員は、10年ごしの地域住民の熱い思いを評価したうえで、「しかし目の前に高層住宅の建つことへの住民感情もあるので、着工までの2年を要して行政は充分に話し合うように」との注文をつけて請願の不採択を提案。
委員の反論があったのち委員長が、請願の継続審議、採択を相次いではかり、賛成少数でいずれも採択されなかった。
8議員が登壇へ
区議会一般質問
区議会の第3回定例会が24日(水)に開会し、各会派代表による一般質問は25・26日の2日間にわたり行われる。登壇する議員は次のとおり。
自民党=増渕一孝、木村克一▽公明党=植原恭子▽共産党=鞠子勝彦、小栗智恵子▽民主党区民クラブ=岡田眞理子▽友愛中央=青木幸子▽かけはし=田中耕太郎
補正予算案は29日に企画総務委員会(二瓶文隆委員長)で審議。平成19年度各会計決算は30日の本会議で決算特別委員会を設置し審議を付託。 |