10月31日 午後7時より日本橋劇場に於いて、インド古典音楽ルドラ・ヴィーナの巨匠ウスタド・アサド・アリ・カーンコンサートが開催された。
主催者の中央区議会議員二瓶文隆実行委員長より趣旨説明の後、インド大使館のヘーマント・クリシャン・シン大使より挨拶があり、後援をした中央区・中央区教育委員会を代表して高橋春雄教育長より祝辞が述べられた。
この企画は、2005年4月、小泉総理がインドを訪問し、マンモハン・シン首相との間で、日印共同声明(「アジア新時代における日印パートナー・シップ」)に署名し、また、その行動計画として2国間関係の基礎である国民交流に重点を置いた「文化・学術交流、人と人との交流の強化」として、日印両国は、日印文化協定締結50周年に当たる2007年を「日印交流年」とすることに合意し、日本とインドがそれぞれの国において記念事業を実施することとなった。
2006年12月14日、日本の安倍晋三総理とインドのシン首相によって、「日印交流年」の開始が東京で宣言され、インドに於いては「日本年」、日本に於いては「インド年」として相互に実施されている。
そして、インド文化交流評議会と駐日インド大使館では協力して、1年間に及ぶ日本での「インド・フェスティバル(インド祭)」を展開し、日本各地で様々なイベントが開催されている。
中央区に於いては今回のコンサートを開催し、民間リベルで文化交流が図られ日印両国の親睦を深めた。 |