中央区が初めて「住民参加型市場公募債」を発行する。名づけて「中央区子育て応援債」というもので、3月上旬から募集する。
人口が急増しているなかで中央区は「総合的な子育て支援」を重点施策にあげており具体的には、子育て支援の中核となる施設として「区立子ども支援センター」と「区立勝どき保育園」等の複合施設の整備をすすめている。
この施設の整備経費の一部を住民参加の公募債で調達しようというもの。
施設の場所は勝どき1-4で、月島第二小学校の前、晴海通に沿った一角。建物の規模は区立住宅ふくめて地上13階建て。子供支援センターは新規の施設で3階の約1,033平方メートル。勝どき保育園は1階と2階で約1,778平方メートルの広さで、施設が完成したのち隣接の現施設から移転する。開設は平成19年9月の予定。
子育て応援債の発行額は2億円。購入限度額は1人あたり200万円。募集期間は、2
月上旬から中旬で先着順。詳細は1月に決定。取扱い金融機関は、みずほ銀行、みずほインベスターズ証券の区内各店舗。償還方法は5年、満期一括償還。利率は募集時期直前に、国債の利回りなど市場動向を見て決定。問合せTEL03-3546-5254。 |