久松小学校の校友会が5月28日の日曜日に開催された。総会が体育館で開かれ、役員改選で昭和31年卒の江口英彦氏が退任し、新会長に昭和37年卒の赤岡正博氏が就任した。江口氏は久松小を卒業して50年になり、会則により常任幹事を定年退任となる。
当日、昭和38年3月9日に挙行された創立90周年の式典に御臨席された昭和天皇陛下の「お言葉」を録音したオープンリールテープが藤村校長に贈呈された。また、そのテープでは現在、再生が不可能なので焼き直したCDで出席者全員が往時をしのびつつ耳にした。
90周年の式典が終了したのち「陛下のお言葉」を含めた式典挨拶や歌が17センチ盤の私家版レコードとして有償頒布された。レコードからCDに変わるという時代変化もあって、このレコードが失われていった。
そうした中で昭和41年卒の中島睦喜氏が持っていることが元会長の郷金二郎氏らの知ることになり、昨年の校友会総会で話題になった。実は中島氏の持っていたものはオープンリールの3号テープであり、再生は困難だった。業者に依頼してCDにベタ焼きし、さらにそれを編集し直す作業には会長に就任した赤岡氏が協力。ところがこの複製は無断でいいのかの声がかかり、中島氏と同期の町田寛仁氏が元会長の渡辺俊夫氏のアドバイスで宮内庁に問い合せ了解をとりつけた。こうして実現したCDである。
なお総会アトラクションでは平成8年卒、菅貴登さん中心のバンドTrust Brass Quintetの演奏で盛りあがった。
|