心身ともに美しく
「心も身体も美しく」をテーマに、日本橋から“女性の美”を提唱していく「日本橋美人プロジェクト(代表・細田安兵衛 榮太樓總本鋪相談役)」の一環として、書籍『日本橋美人』が山田晃子(「日本橋美人」提唱者代表・日本橋OLクラブ部会長、ヤマダクリエイティブ代表取締役)の著作で発行された。
幅広い層の女性が「日本橋に行きたい、日本橋美人になりたい」と願うような施策が現在展開中の「日本橋美人プロジェクト」。このプロジェクトでは、日本橋にある老舗や企業がそれぞれの立場で、歴史、文化、食などを通して、美人になる素を積極的にアピール。
日本橋の案内も
本書では、女性の視点から日本橋というまちが的確に分析され、“美”という従来にない観点で日本橋の魅力がエッセイで綴られている。
「心も身体も美しく」するための日本橋での上手な過ごし方を以下のように紹介。
第1章 美人の食卓(フルーツ、お酢、うなぎ、海苔、蕎麦、天ぷら、たまご、あずき)
第2章 美人のたしなみ(創る、描く、観る、聴く、識る、書く、読む、蓄える)
第3章 美人のこだわり(お水、割烹、ご褒美、漢方、小物、きもの、化粧道具、ブランド、伝統工芸)
第4章 美人の休日(ウォーキング、ショッピング、エステティック、ランチ、フィーリング、ホテル、スリーピング、スパ、フレグランス)
まちの活性化願い
日本橋への集客を目的として女性にむけて書かれた書籍ではあるが、女性の感性を取り入れたまちの活性化の新しいあり方を模索するための参考にすべき1冊である。
|