暑さ寒さも彼岸までいよいよ春到来で、桜見の季節になってきた。このほど、中央区の公園緑地課が「桜の見所マップ」を作成した。
中央区は都心としては珍しく、桜の見所が意外と多く、シーズンになると、それぞれの場所に人が集い楽しんでいる光景が見られる。また、隅田川など水辺に面した場所が多く、悪名高いカミソリ堤防がスーパー堤防やテラスに切り換えられ、そこに次々と桜が植えられて、新しい観光スポットになっている。
こうした桜の名所を写真と地図で紹介しているのが桜の見所マップ。A3版の表裏ともカラー刷り。マップは、桜の主な見所として、佃公園や浜離宮庭園などの街路樹などの桜並木21か所、1本で桜スポット4か所を地図と写真で紹介している。それぞれ桜の本数も示している。商工業のまちとして発展してきたので多くの史跡や旧跡があって、銀座、日本橋、月島、晴海など飲食店も目白押し。桜と水辺とともに、これらの史跡旧跡や飲食店などをゆっくり回遊して、快適な都心を満喫してほしいし、そしてその案内役にこの桜マップをどうぞとすすめている。
マップは無料で本庁舎と、日本橋、月島の出張所窓口で配布している。
主な見所は次のとおり。数字は桜の本数。
浜町公園20▽浜町川緑道40▽人形町通り・水天宮通り30▽箱崎河岸緑道30▽新川公園60▽さくら通り150▽桜川公園30▽銀座桜通り50▽築地川亀井橋公園10▽築地川公園30▽明石町緑道30▽明石町河岸公園50▽佃公園120▽石川島公園60▽月島2丁目児童遊園10▽月島川緑の散歩道40▽豊海運動公園40▽晴海中学校前40▽桜の散歩道=トリトン60▽晴海ふ頭公園90▽浜離宮恩賜庭園100
<一本スポッ>名橋日本橋際▽湊橋緑地帯▽永代橋際▽大根河岸緑地帯。問合せ電話3546-5438
|