各種団体の代表や公募区民が区長、官公署との「区政を話し合う会」が、2日、区役所で開催された。行政課題ごとに多くの意見が出た。主な質疑は次のとおり。
・中島太樹(中央小PTA会長) 中央小の隣りは15階、さらに29階のマンションが建つことで地域に日が当たらなくなる。人口増もいいが、学校周囲については規制を緩和せずにより強化してほしい。
・安斉志朗(公募) 築地に25年住むが、まちづくりで知恵を出し議論できる場を設けてほしい。
・柳町侑子(消費者友の会) 新富町駅にエレベーターがほしい。(区役所隣のビル建設に合せて設置、完成は平成18年10月)
・山本晴保(工団連) 環状2号線の区の計画は緑が多いので期待している。人口の偏りが大きく区議のいない地区が多くなるのではないか。
・藤原義隆(公募) 異業種交流や企業家塾に参加しても、やりたいことがやれないし、ベンチャー向けオフィスの貸し出しがない。
・山形寿美(肢体不自由児友の会) 震災時に備え、発作や命に関わる時の薬、おむつ、レトルのおかゆなどを備蓄してほしい。(薬剤師会との災害協定で対応)
・稲垣喜雄(臨港消防団) 特に集合住宅の若い団員が不足している。
・谷田はつ子(公募) シルバー人材センターに加入しているが区民館など民間委託が多くなり働く場が少なくなってきている。
・古澤悦子(遺族会) 介護保険に頼らずに面倒をみている家族にごほうびとして買物券や劇場入場券などを。
・竹ヶ原善一(心身障害児の進路と生活を考える会) レインポーハウス明石に収容するだけでなく、次はグループホームによる自立を検討してほしい。
・山形寿美 レインボーハウス明石に、ボイスコールの設置、職員の増員、カーペットなど身体を伸ばせるスペース確保を。
・安斉志朗 今の教育は窮屈なので、面白い学校、開かれた学校のため、民間にもっと開いてほしい。
・山本晴保 小学校の運動会に国旗が掲揚され、幼稚園に掲揚されないのはおかしい。米国の子供が国旗に向って直立不動しているのを見て感動したことを思い出す。
|