サイトマップ
お問い合わせ
HOME
>
中央区広場
> 中央区 OLの声
毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方は
こちら
までお問い合わせください。
中央区明石町在住のIT系OLです。
中央区に住むという発想はなかなかないかもしれませんが、明石町は、銀座や日本橋、丸の内に近く、
築地や月島という風情ある地にも恵まれ、とても魅力的な所です。
また、仕事を持ち現在妊娠4ヶ月でもある私のような女性のみなさんには、職場と住まいが近く、
ショッピングにも事欠かない中央区暮らしを是非おすすめします。
みなさんは、中央区明石町をご存じですか。
東銀座や銀座からもほど近い、そんな都会の一角にみなさんにご紹介したい歴史散策コースがあります。
まずは、忠臣蔵の赤穂浪士で有名な「浅野内匠頭の屋敷跡」、「芥川龍之介が生誕から20歳まで暮らした跡地」、「杉田玄白が解体新書を訳した屋敷跡」、またその同じ屋敷跡では「福沢諭吉が蘭学塾を開塾」など幕末の歴史を彩った人々の暮らした跡を辿る散策コース。
また、明治時代に入ってからは明石町に「築地居留地」と呼ばれる外国人の居留地が広がっていました。
築地居留地
(上)聖路加国際病院、(下)カトリック築地教会
日本の急激な近代化において、医療、教育、宗教など多方面における外国人知識人の貢献がありましたが、その多くがこの明石町で繰り広げられていたのです。東京大空襲の際、明石町付近が空襲を免れた理由のひとつとして「聖路加国際病院」の存在があります。当時アーミーホスピタルであったこの病院の敷地内外には、現在もチャペルや洋館、「アメリカ公使館跡」、「シーボルト胸像」など異国情緒に溢れ、近代化の歴史を肌で感じるにはもってこいの散策コースです。
こうした歴史上の背景から「青山学院」、「明治学院」、「女子聖学院」、「慶應義塾」といった多くのミッションスクールも、ここ明石町から誕生しました。
私は、銀座でのショッピングや築地市場で新鮮な魚介を堪能しながら、この歴史ある明石町での暮らしをとても楽しんでいます。現在妊娠4ヶ月ですが、いつも散策をする聖路加国際病院で出産も予定しています。
利便性もよく、歴史にも恵まれた中央区。私は中央区での生活をとても愛しています。
さぁ次の週末には、明石町を散策してみませんか。
※築地場外、明石町に関する詳しい観光ガイドは「東京中央ネット 中央区都市観光めぐり」
http://www.tokyochuo.net/issue/city/0207_tsuki_akashi/0207_tsuki_akashi.html
もどうぞ!
2005年12月掲載記事
※内容は、掲載当時のものとなります
東京中央ネットについて
東京中央ビジネスナビについて
このサイトについて
プライバシーポリシー