東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん
中央区のお医者さん

2004.5月号
 

アミノ酸とは?

 ゴールデンウイークも終わり、じとじとうっとおしい季節になりました。水分を採る機会も増え、飲料水やサプリメントの中にアミノ酸という文字をよく見かけるようになりました。はたしてアミノ酸とはどんな働きがあるのでしょう?

 

1

Q. アミノ酸って?

  A. 私たちの身体は約50兆個の細胞からできています。たんぱく質はこれらの細胞の主成分で、体重の約20%をしめています。また、ホルモンや酵素の成分でもあります。たんぱく質は20数種類のアミノ酸の結合によって作られています。 イラスト
2 Q. アミノ酸の種類は?
  A. 必須アミノ酸と非必須アミノ酸の2種類に分類されます。非必須アミノ酸はほとんど体内で合成することができますが、必須アミノ酸は体内で合成することができないので、食物からからだに取り入れなければなりません。必須アミノ酸は8種類あり、バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、スレオニンがそうです。
3 Q. どんな食事に入っていますか?
  A. 食品に含まれるたんぱく質は、植物性と動物性に分けられます。植物性たんぱく質を含む食品には、大豆、とうふ、納豆、きなこ、豆乳などの大豆製品や、他の豆類、ごま、などがあります。大豆のたんぱく質は昔から畑の肉といわれ、必須アミノ酸の量も動物性たんぱく質に類似しているようです。 イラスト
4 Q. 運動する際に効果がありますか?
  A. 筋肉組織のたんぱく質であるアクチン、ミオシンの主成分はバリン、ロイシン、イソロイシンであり、これらの必須アミノ酸を補給することは、筋力の向上や、疲労回復につながるとされています。また、運動後に体内で産生される乳酸の上昇を抑える効果があるとも報告されています。

 
林先生
林 剛一
(はやしごういち)
銀座胃腸クリニック院長。順天堂大学医学部卒業。ニューヨーク留学中に内視鏡の世界第一人者である新谷弘実先生から新谷式大腸内視鏡挿入法を伝授される。以来年間、約2千件以上の大腸内視鏡をこなし、早期の胃癌および大腸癌の治療を数多く執刀。
でも、休日はねこといっしょにお昼寝するのが趣味という動物好き。

銀座胃腸クリニックホームページ


健康相談募集中!
「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。

 info@tokyochuo.net


2004年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー