東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
春のピクニックにも好評! お手軽お肉+サラダMENU!!
4月のぽかぽかとした春の陽気は、ピクニックにはもってこいです。
お肉をオ−ブンで焼くだけの簡単メニュ−は、普段料理を作らない人にも、失敗が少なく調理できるので、
ピクニックに持っていってお友達に自慢しちゃいましょう!
  また、これからの季節のお肌の紫外線対策として、ビタミンCを豊富に含むグレ−プフルーツを加えたサラダもご紹介します。

1 スペアリブとじゃがいものオ−ブン焼き、ロ−ズマリ−添え
(調理時間:45分)
スペアリブとじゃがいもに味付けをし、オ−ブンで焼くだけです。材料さえ買い置きしておけば、帰宅時間が遅くなった時でも、オ−ブンに入れて他の用事をこなせるので楽チン!ロ−ズマリ−のさわやかな香りが、お肉の臭味を消してくれます。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* スペアリブ:400g(あらかじめ、1口大にカットしてあるものを購入する。)
* にんにく:2かけ→皮をむいてみじん切り
* 一味唐辛子:少々
* 薄口しょうゆ:大さじ1
* 酒:大さじ1
* 塩、こしょう:適量
* じゃがいも:2個→皮をむいて8等分にする。
* オリ−ブオイル:大さじ1
* ロ−ズマリ−:飾り用2本、じゃがいもにかける用1本



2 グレ−プフル−ツとエンダイブのサラダ
(調理時間:10分)
グレ−プフル−ツは白と赤の果肉を混ぜると、鮮やかな彩りが楽しめます。グレ−プフル−ツのさわやかさと、エンダイブのほろ苦い風味が、春にぴったりのサラダです。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* グレープフル−ツ:ホワイト種、ピンク種またはルビー種を各1/2個ずつ→外皮をむき、小房にわけうす皮をむき、果肉を一口大にちぎる。
* エンダイブ:1/2玉→一口大に手でちぎり、冷水に入れておく。
* セロリ:1/2本→筋を取り、4〜5cmの長さに切って縦薄切りにする。
* 市販のイタリアンドレッシング:適量



作り方

スペアリブとじゃがいものオ−ブン焼き、ロ−ズマリ−添え
お店で食べるスペアリブは骨ごとかぶりつく感じですが、今回用意したのは一口大の大きさなので、お弁当にも持っていきやすいでしょう。付け合せのじゃがいもは、よく洗って皮付きのままでも良いでしょう。
1.スペアリブの入っているお肉の容器に、にんにくのみじん切り、薄口しょうゆ、酒、一味唐辛子を振り入れ、手でかき混ぜる。
2.天パンの上にアルミホイルを敷き、スペアリブを並べる。
3.同様に切ったじゃがいもを天パンの上にのせ、塩、こしょうをかけ、ロ−ズマリ−1本分を上から振りかける。スペアリブとじゃがいも全体にオリ−ブオイルをまわしかける。
4.180℃のオ−ブンで30〜40分ほど焼く。じゃがいもに竹串がすっとささるようになったら出来上がり。

グレ−プフル−ツとエンダイブのサラダ
スペアリブとじゃがいもをオ−ブンで焼いている間に、簡単に作れるサラダです。
グレ−プフル−ツのさわやかさが、肉料理の脂っこさを解消してくれるので、とても良い組み合わせでしょう。
1.グレ−プフル−ツは皮をむいて小房に分け、一つずつ薄皮をきれいにむき、果肉を一口大にちぎる。
2.エンダイブは一口大に手でちぎり冷水に入れ、パッリとさせて水気を良く切る。
3.セロリは筋を取り、4〜5cmの長さに切って縦薄きりにする。
4.グレ−プフル−ツと野菜を軽く混ぜ合わせて器に盛り、市販のドレッシングをかける。



今回使った食材のポイント
じゃがいも: まず、目に付くのはそのカロリーの低さです。同じ分量のごはんと比べるとそのカロリー量は約半分と意外な結果です。次に特徴的なのは、ビタミンCが加熱に強く、調理による損失が少ないことです。煮込んでも、炒めてもビタミンCをしっかり摂取できることは、栄養的にみても大きなメリットです。じゃがいもの主成分はデンプンですが、そのほか、ビタミンやミネラルを多量に含む栄養豊富なアルカリ性食品です。その一つのカリウムには、体内の過剰な塩分を排泄させる働きがあり、高血圧や成人病の人の主食としてもすぐれています。アルカリ性ですから、体液の酸性化を予防し、肉料理のつけ合せには欠かすことのできない食材です。

エンダイブ:栄養素としては、カロチン、ビタミンB1、C、鉄、カリウム、カルシウムなどを含み、食物繊維の多い野菜です。特に外側の緑色の部分にカロチンが豊富です。地中海沿岸地方が原産で、古代エジプト時代から栽培されていたと言われています。エンダイブは別名が『ちしゃ』と言われ、そのままでは苦味が強いので、株が十分育ったら、外側の葉をまとめて先端を絞り、内部に日光を当てない軟化栽培で作ります。こうしてできたエンダイブは、芯に近い部分は白く柔らかく、特有の香りとほのかな苦味があり、歯ざわりの良いのが特徴です。茎が白く、葉先が細かく縮れたものが新鮮で良いと言われています。特に女性にとっては便秘予防、美肌効果、むくみの解消等が期待されるので、うれしい野菜と言えるでしょう!

  食材を購入した中央区のお店情報  

*リンコス リバ−シティ店
ぽかぽかとした春の陽気の日には、リンコスリバ−シティ店近くでお買い物の後、隅田川テラスをお散歩するいうのは、最高な休日の過ごし方かもしれません。お店は各コ−ナ−で、種類が豊富な食材でいっぱいです。特にCHIEMIが好きなコ−ナ−は、手作りパン屋さんとチーズのコ−ナ−です。サクサクなクロワッサンと色々なナチュラルチーズにワインを買えば、一人ピクニックも可能です!今回はスペアリブを購入しました。
住所:〒104-0051東京都中央区佃1-11-8 リバーシティ−21ピアウエスト 電話:03-3532-0321
営業時間:10時〜22時 年中無休

*IMANO FRUITS FACTORY
茅場町交差点近くに位置するフルーツショップです。様々な季節の果物が置いてあるコ−ナ−と、生ジュ−スが飲めるジュ−スコーナーがあります。茅場町の東京メトロの出口を出てすぐの所なので、ちょっと生ジュ−スが飲みたいときはすごく便利です。今回はサラダ用のグレープフル−ツを購入しました。
住所:〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町1-4-7 電話:03-3666-0747 FAX:03-3669-7960
営業時間:月〜金曜/8:00〜20:00、土曜/9:30〜15:00 日曜、祝日休


2006年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー