スペアリブとじゃがいものオ−ブン焼き、ロ−ズマリ−添え
お店で食べるスペアリブは骨ごとかぶりつく感じですが、今回用意したのは一口大の大きさなので、お弁当にも持っていきやすいでしょう。付け合せのじゃがいもは、よく洗って皮付きのままでも良いでしょう。
1.スペアリブの入っているお肉の容器に、にんにくのみじん切り、薄口しょうゆ、酒、一味唐辛子を振り入れ、手でかき混ぜる。
2.天パンの上にアルミホイルを敷き、スペアリブを並べる。
3.同様に切ったじゃがいもを天パンの上にのせ、塩、こしょうをかけ、ロ−ズマリ−1本分を上から振りかける。スペアリブとじゃがいも全体にオリ−ブオイルをまわしかける。
4.180℃のオ−ブンで30〜40分ほど焼く。じゃがいもに竹串がすっとささるようになったら出来上がり。
グレ−プフル−ツとエンダイブのサラダ
スペアリブとじゃがいもをオ−ブンで焼いている間に、簡単に作れるサラダです。
グレ−プフル−ツのさわやかさが、肉料理の脂っこさを解消してくれるので、とても良い組み合わせでしょう。
1.グレ−プフル−ツは皮をむいて小房に分け、一つずつ薄皮をきれいにむき、果肉を一口大にちぎる。
2.エンダイブは一口大に手でちぎり冷水に入れ、パッリとさせて水気を良く切る。
3.セロリは筋を取り、4〜5cmの長さに切って縦薄きりにする。
4.グレ−プフル−ツと野菜を軽く混ぜ合わせて器に盛り、市販のドレッシングをかける。
|